ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 あやせさん編

Lost In The Rhythm × 三司あやせさんの動画です。

 

Youtube

youtu.be

▼ニコニコ

www.nicovideo.jp

▼原曲

youtu.be

 

はじめに

三司あやせさんで音MAD作りて~って思ってて、Lost In The Rhythmはオシャレで似合ってる曲じゃね?ってなったので作り始めました。縦横比1:1の動画、画面構成考えるの難しいけど楽しかったです。リスペクト元のモロパクリですが……。

RIDDLE JOKER、Steamセール時は確か3500円ぐらいで買えますので是非。

ちなみに一番好き子は在原七海さんだったりします。

 

▼宣伝は基本

store.steampowered.com

 

テーマ

動画の長さは1分前後にしようと最初に決めました。

この曲の音MADは1分37秒ぐらいの物が多いですが、縦横比は1:1なので短い動画の方がTwitterで見やすい動画に仕上がるのでは?という考えでこうなりました。

でも1分未満にすると縦横比の所為でYoutubeで自動的にショート動画にされてしまうのでそれを回避するために若干1分を超えるように調整。

最終的には「1分でわかる三司あやせ」って感じになった気がしなくもないです。

 

内容についてはある程度ストーリー性が込められた構成のセリフ合わせを頑張ってみました。けど微妙な出来になっちゃったかなと……。ネタバレ回避の意味を込めて体験版で見れる範囲に限定しつつ、入れたい名セリフを詰め込んだらよくわからない感じになってしまいました。セリフ合わせはやっぱり苦手です。

 

動画

動画の構成は全体的にこの動画を参考にしてます。神動画です。

今回特に説明してないところはこれのリスペクトだと思ってくれればOKです。

youtu.be

 

最初

RIDDLE JOKERゲーム内で三司あやせさんが初登場するシーンのオマージュ。液晶画面の縁はゲーム内の物をそのまま使用。壁は適当に拾ってきた素材で済ませてます。

籠った感じの音になってますが、なんか特別なエフェクトは使ってないですね。ゲームから持ってきた音がそのまま良い感じになりました。

 

乳部・タイラー

集中線とか使ったらLost In The Rhythmっぽくないのでは……?という心配がありましたが、やってみたくなっちゃったのでやりました。(賛否両論)

余談ですが乳部・タイラーのルビ「チヴ」なのマジでセンスある~って思います。

 

頬杖あやせさん

以下のCGをPhotoshopで透過&見切れてる部分を加筆修正。

三司あやせ平野

ここのセリフ合わせ、リズム感良くできたので一番好き。

 

▼使用したイラストはこれ

 

切り抜きがやたら大変でした。ルミナンスキーとかクロマキーで一発でいけるのでは?って思ったけど現実はそう上手くは行かないらしいです。Photoshop上手く使えるようになりたいです。

▼今の気持ち

 

 

お前なにわろとんねん

やりたかった演出です。既プレイヤーならわかると思いますがこういうシーンが実際にあるんですよね。左側にあるテキストの出し方にかなり悩まされました。

 

▼実際のシーン

 

ぐるぐるトランプ

ぐるぐる回るのはこの動画の真似したいな~って思って作りました。

www.nicovideo.jp

 

検索して見つけてきたフリーのトランプ素材4つに混ぜて1枚だけゲーム内のアイキャッチ画像の物を使用してます。RIDDLE JOKERトランプ、商品化してもええんやで。

 

▼これ

 

ぐるぐるトランプシーンは4枚の立ち絵が出てきます。これは色々な衣装差分を登場させたい!って思ったのでこんな感じにしてます。でもセリフと衣装が対応してるわけじゃないです。なんなんだ。

水着エプロンと裸の衣装差分は使ってません。水着エプロンは水着と差が少なくて地味だし裸は使えるわけがないし。

 

シーンチェンジ

僕マジでシーンチェンジ作るの下手なんですよね。ということでこの動画を参考に作ってみました。派手すぎて動画に合ってないのでは……?と少し後悔してたり。

 

▼神

youtu.be

「お前なにわろとんねん→ぐるぐるトランプ」部分の方向ブラーを使ったシーンチェンジも同じ動画から真似してます。

 

ここはまず①から②にかけてこんな感じのフレームバッファを2個つけてます。

真ん中を境に左右で分けて、それを上下に移動させてます。

▼点対称(?)な動きになるように2個作ってます

その上に別のフレームバッファでワイプ+左右反転&輝度反転(黒くなってるところ)

 

フレームバッファに画像ループを付けて横にずらしてます。

 

フレームバッファではなくCGの画像ファイル自体を左右で分けて上下移動。そこにPixelSorter_sでぐわーんって伸ばしてます。

▼これを先程のフレームバッファと同じく点対称(?)に2個用意

その上のレイヤーで顔だけ照らすような明暗をつけてテキストを乗っけてます。

その上にフレームバッファで拡大率の調整。

更にその上に一瞬ピカッって光るような感じの演出。

▼白い図形を一瞬表示させてる感じ

もうめちゃくちゃや。

 

スカスカ大事件っ!?

謎の光くん迫真の演技。これは自分で付け足したわけではなく、Steam版の全年齢版にあるCGを拝借しました。

 

▼この画像でこの記事が卑猥判定食らったらどうしよう

 

という感じで動画は以上。一旦書き出して別のファイルで古いビデオっぽいエフェクトを付けていきます。

 

古っぽいエフェクト編

あまりにもエフェクトマシマシにするとやりすぎな気がするのでやや控えめにやってます。

レイヤー紹介。上から順に、

 

・シャープ

これアニメ風イラストにかけると良い感じになって好きです。

・セピアノイズ

冒頭の「お別れとなります」の手前まで流してます。かなり控えめになるように閾値をいじってます。

・背景

ノイズ、Type4、変化速度0.3をオーバーレイで重ねてます。Type4は砂嵐みたいなやつですね。これもうちょっと調整上手かったら良い映像になった気がする!難しい~。

フレームバッファ

色ずれです。赤緑Aを使用。

・背景

グラデーションで青っぽい感じの色作ってオーバーレイで重ねてます。差分を使うと良い感じになるって教えて貰ったので最近研究中です。

余談ですが明るい感じに仕上げたい時はスクリーン使うのも好きです。

・周囲ボケ光量

はい!みんな大好き周囲ボケ光量~はい~!普段はあんまり使ってない色ずれ設定もオンにしてます。

 

いや~古い感じのエフェクト難しいですね、なんかただ画質悪くさせただけになっちゃったような気がします。

という事で以上です。読んでくれてあざまし~。