ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 スクロースちゃんだよー編

「わっしょい」

 

 

www.nicovideo.jp

こちらの合作に参加させて頂きました!5:27~

なんか他の作品とノリが違うというか…自分のパートだけ浮いてる感じがするというか…。なんか手ごたえが微妙なんですがとりあえず作ってて楽しかったので良いと思います。

今回は匿名で参加させて頂いてます。ただ特に強いこだわりも無いのでいつも通り普通にYoutubeに単品をあげました。参加者一覧では幻塔という名前で参加してます。

幻塔は原神に似てるとかで話題になってたゲームです。そこそこ楽しかったけど結局飽きてしまった……。

 

▼単品

youtu.be

折角なので単品は原神投稿祭‘22に合わせて投稿しました。

本当はこのイベント用にやりたかったことあったんですけどそれは記事の後半で。

 

 

音声編

人力ボカロ用に整えた手元にある素材のうち、原神で声当ててる方が藤田茜さんしかいなかったのでスクロースちゃんをテーマに作りました。人力ボカロを整えた後から気づいたんですけど千本桜の歌詞にスクロースちゃん要素無いし歌詞改変でもすればよかったな……と。

人力ボカロは以前の記事で紹介した通りの手法でやってます。段々慣れてきた。

ベースと和音は適当にスクロースちゃんシンセで作りました。ベースの音作りが上手くいかなかったのは反省点。ドラムは何も無し。攻撃音ドラムでもやればよかったかな……とちょっと思うけど映像で出してる暇が無いので別にいいかな。

 

映像編

特に話す内容もあんまり無いけど。

まあ桜ということで稲妻のところで色々撮影しました。カメラモードのアングルが微妙だったので一部はフレンドに立ってもらって撮影してたり。

ちなみにこの動画作った人は途中の任務がクリアできなくて稲妻入る直前で止まってるらしい。マジで?

歌詞表示はひたすらグローを多用してみました。幻想的な雰囲気が出て良い感じカモ!

 

ここは後ろに影を出してみました。あんまり影が目立ちたくないので薄めに出してます。

 

この辺の文字の動きはシーンチェンジの方向に合わせて揃えてみたり。

 

ここかっこいい

スクロースちゃんの上に文字出したら映像が一瞬すぎてスクロースちゃんが良く見えないという問題が発生しました。折角AE加入してるので映像の切り抜き素材作るの練習してみることにしました。

丁寧にやるのめんどくさかったので眼鏡とかきれいに切り抜けてないけど上手くPB素材を作れました。やったね。

youtu.be

てか文字を後ろの映像のカメラワークに合わせて動かしたりしてみたんだけどなんか上手くできませんでした。あと歪ませるの重いからめんどくさくなっちゃった。

 

空に向かってカメラ移動→ガチャ映像という良い切り替わりができたかと。

イカというフォントにハマっています。太字フォントをでっかくどーんって出すの楽しいですね。

来年からAdobe系色々解約するつもりなのでこれ使えなくなったらどうしようって悩んでます。

 

▼ルイカめっちゃ好き~~~

 

ここ凄いでしょ~ね~凄いでしょ~わかるよ~ 丸パクリしました。

 

▼1:13~

youtu.be

これめっちゃテキストモーションの参考になりまくりました。余計なエフェクトも多用せず動きだけで勝負してる感じ好きすぎる。ついでに言うと曲も好き、イントロとアウトロ神過ぎ。

このSyamoさんという方の映像が好きで最近色々見てます。色々参考になって助かる~~~。有名なのだとぬきたしのOPとか作ってる方らしいです。

余談ですがハミダシクリエイティブのキャラでは常磐華乃さん好きです。めちゃかわ。

 

という事で以上です。短い。

原神の元の映像が綺麗なので映像作りやすくて楽しかった!原神サボっててすみません><

 

 

 

没話

原神投稿祭なんか出すぞおおおおおおおおおおおおって意気込んでたけど結局全くネタが思いつかず終わってしまいました。マジゴメン。ということで没案紹介。

①なんかYTPMV

これは前回Cheeky Impactをやってしまったのでなんか素材被るしなぁ……と。あとこういう投稿イベント中だったらYTPMVじゃない普通の音MAD出したいなと思って速攻で没に。

②ウェンティのRED ZONE

RED ZONEをしっとりローテンポな自作アレンジ作って、音合わせしないセリフ合わせのみの音MAD作ってやろうかなって思ってました。Lost In The Rhythmの音MADみたいなのを想像して頂ければOK。

で、よく考えたらこれ加算肆さんが主催してるRED ZONE合作に出せばよくね?って思ったので没にしました。こちらの合作ではRED ZONE原曲のままでウェンティで一本出してます。バリバリ音合わせもしちゃう。

③おまかせあれ×雷電将軍

youtu.be

この曲、和風+エレクトロな感じがたまらなくカッコいい。エレクトロスウィングに似てますね。この曲でどうしてもセリフ合わせMADが作りたくて色々試行錯誤してました。和風だから雷電将軍良いよね~とか。でも雷電将軍持ってないので持ってるお友達にアカウントをごにょごにょ……とか……

それで雷電将軍のプロフィールボイスとか色々聞き漁ってたんですけど全くセリフ合わせができず……自分がいかにセリフ合わせ下手であるかを思い知らされました。

ストーリーとかから持ってくれば良いんじゃないかな?って思ったけど素材集め大変だし……とか色々あって期限内に作るの無理だと思ったので諦めました。

とかなんとか言ってるけど一番の問題は俺が原神やって無さ過ぎて雷電将軍と影のどっちが喋ってるのかわからないし、適当にセリフ合わせしたらキャラのイメージ壊しちゃう作品を作りかねないのでやめたというね。バカですね。

まあ他のキャラ使えばいいだろとかも考えたんだけどやっぱりどうしても和風のイメージにあうキャラが雷電将軍+稲妻編の皆さんしか思いつかなかったので無理でした。

マジで好きな曲なのでどっかで使いたいな……今度は頑張ります。

 

以上です、またね~

 

▼原神投稿祭‘22出したい出したい言っておきながら結局何もできなかった自分のふがいなさを悔やむスクロースちゃん