ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 夏編

歳時記-夏様の夏又合作に参加させていただきました~

 

▼合作本編

youtu.be

www.nicovideo.jp


 

▼単品

youtu.be

 

お礼

昔から仲良くさせてもらってる方に誘われて参加させていただきました!結構軽い気持ちで参加したので周りの皆さんのクオリティの高さにマジでビビりました。今回の制作にあたって、主に音声で色々アドバイスを頂き本当に助かりました。ありがとうございます。

 

編集後記

まずは動画について。

▼前半部分

f:id:youcanJP84:20220417212529p:plain

前半の動画部分に関しては特に話すことは無いですね。右側の長方形4つを左右に揺らしてテンポよさげに見せたりとか。

 

▼後半部分

f:id:youcanJP84:20220417212039p:plain

火打谷愛衣さん(真ん中の子)のアニメーションを頑張りました。Photoshopでパーツ事に分けた物をAviUtlで動かしてます。これ絶対AfterEffectとかLive2Dでやった方が楽なのでオススメしません。机は元画像ではなく、適当に探した木のテクスチャを使用。

▼元画像。見切れてる椅子と腕は手書きで補完しています。

キャラクターソング】喫茶ステラと死神の蝶 キャラクターソング ...

▼女の子をバラバラにして、遊びました♪

f:id:youcanJP84:20220417213034p:plain

 

机に置いてあるスマホとかはなんか立体的に見えますが別にCGとかではないです。FlatShaddowというアニメーション効果を使ってます。

 

音声編(というか素材紹介編)

夏又の元動画が青っぽい動画になってたので、「青っぽいものオールスター」をテーマに作ってみました。が、青っぽいの定義がガバガバすぎてよくわからなくなってます。

座右の銘にしました

f:id:youcanJP84:20220417213844p:plain

 

・サックス

youtu.be

僕が私的オールスターMADでよく使ってるEpic Sax Guyです。正直このサックスがやりたかったので、今回の合作ではこのパートを希望したという過去があります。

背景のライトが青っぽいので、ギリセーフです。ズボンも青いし。

 

・サブメロディ(ハープ?)

f:id:youcanJP84:20220417214010p:plain

喫茶ステラと死神の蝶より、火打谷愛衣さん。色んな人が集まってる合作で美少女ゲーム素材を使うのは如何なものかと悩んだのですが、動画後半のアニメーションをどうしてもやりたかったので採用しました。レモンティーの子。

以前作った動画で人力ボカロ用に音声を収集してたので音作りが楽でよかったです。

 

・ベース

youtu.be

鷺沢文香さんです。七夕SSR今年は引きます。多分。

大昔に作った鷺沢文香さんの動画を作った時もこの曲のボーカル抽出からベースを作ったような記憶があります。

▼この衣装のやつを動画にしました

鷺沢文香さん SSR衣装(限定) | 気ままにシンデレラガールズ

 

・和音

youtu.be

音MAD作者ならみんな大好きAnthroSoundsより、フルートです。

元々は如月千早さん辺りでやろうと思ってたんですが、音作りが思うようにいかず没になりました……。

 

バスドラム

youtu.be

ゲームキューブ起動音です。夏又の耳コピをした時、バスドラムの音が聞き取れなかったので不要かな?って思ってたんですがアドバイスを受けて急遽追加しました。やっぱりあった方がいいですね。

 

ハイハット

youtu.be

Dans la rueの最初のところです。音MADで有名な曲ですね。

 

・踏切

f:id:youcanJP84:20220417215844p:plain

BanG Dream!のミニアニメ、ガルパ☆ピコ ~大盛り~15話「ロゼリアオンライン」より、ゲームオーバー効果音です。今回最大の謎素材。

ガルパ☆ピコシリーズで柴又を作ろうと思ってた時に踏切に使用してた音です。が、作る意味を見失って没にしてます。

 

・シンバル

youtu.be

チルノのパーフェクトさんすう教室の最後の方の音です。

 

特に書くこと無くなったので没素材の話

・飴切

よくある質問 - 太鼓の達人 ドンだー!世界一決定戦2016

太鼓の達人のカッのやつ。他の人は飴切の音入れてないっぽかったのと、音ごちゃごちゃしすぎてるのを何とかしたかったので没に。

 

カウベル

f:id:youcanJP84:20220417220758p:plain

ミジュマルの鳴き声です。マジで夏又の耳コピできなくて先駆者動画とかを参考にカウベル入れてたんですけど他の人誰も入れてなくて自分の耳が怖くなりました。

バスドラム

f:id:youcanJP84:20220417220914p:plain

Fortniteのエモート、インフィニットダブです。青っぽい素材縛りを考えた時にかなり早い段階で思いついたやつだったんですけど、ゲームキューブ起動音の方が有名でわかりやすいのでやめました。

 

以上です。ありがとうございました~!