ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 夜伽編

過去に投稿した二つのえっちな美少女ゲーム音MAD2つの編集後記です。18禁要素が多めなので気を付けて!(はてなブログさんお願いだから削除しないで)

 

 

ある日ニコニコ動画オトメ*ドメインというゲームの音MADを探していたらめちゃヤバすご動画に出会ってしまいました。それがこれだ!

www.nicovideo.jp

 

動画の内容としてはオトメ*ドメインのメインヒロインである西園寺風莉さんの性行為シーン1を使ったセリフ合わせ主体の音MADで、オシャレな演出にしつつもえっちさや儚さを綺麗にまとめたすげ~作品だと思ってます。

原曲はこれ。アコギのイントロから徐々に盛り上がる感じが良い。(ついでに歌詞も良い)

youtu.be

 

ということでこれをリスペクトした作品を作りてぇ~~~~って思って作ったのがこれです。

🔞🎧 - YouTube

www.nicovideo.jp

 

喫茶ステラと死神の蝶に登場する四季ナツメさんを主役にしています。

四季ナツメは僕が美少女ゲーム沼にハマるキッカケになったすごい好きなキャラで、こういった作品を作れたので良かったな~と思ってます。

この動画はツイッターのC面を作る前の動画だったんですけど、せっかくなのでC面にも載せとくか~って思ってツイートしたら凄い反響があってやべ~ってなった思い出があります。

お陰で趣味の合う方が見つかったり、この喫茶ステラと死神の蝶のOP映像を作ってる人にいいねされたりと良い事が沢山ありました。

 

今見ると改善点が多いなぁ……。セリフ合わせに慣れてない頃だったのでかなり下手だし、フレアの使い方が下手だし、リスペクト元と違って複数の性行為シーンのセリフをつぎはぎする感じにしてしまったし。(この辺よく覚えてない)難しい作品でした。

 

 

ということで再挑戦したのがこれです。

🔞🎧❷ - YouTube

www.nicovideo.jp

 

千恋*万花ムラサメって結構有名なキャラで、YTPMV形式の音MADとかでも何故かたまに見かけるので知ってる人多いんじゃないでしょうか。

今回はこの動画について色々書いていこうかなと思っています。

 

まずはキャラクター紹介。

ムラサメ cv.佐藤みかん

神刀“叢雨丸”の管理者。

普段は子供っぽく、元気で明るい女の子だが、大人っぽい一面も持っている。

実は怖がりで、幽霊などが苦手。

数百年存在する魂のような存在で、普通の人間には姿を見ることもできない。

ということでいわゆるロリババアと呼ばれるような属性のキャラクターです。ネタバレになるのであんまり詳しくは書きたくないのですが、ムラサメを目視できるのは主人公とヒロイン3人の計4人のみで、直接体に触れる事ができるのは主人公のみになっています。詳しくは体験版をやってくれ!!!

動画で使用していた性行為シーンは”初めて”をする場面なのですが、これがもう色んな想いとか生と死とか数百年生きてる事とかもうなんか色々ヤバくて僕は大好きなんですよね。えっちさがどうとかではなくエモさがやばい。

じゃあ音MADにするか~となったので制作しました。

めちゃくちゃ真面目にエモさを表現しようと頑張ったんですが、結果なんかニコニコ動画スクショbotみたいなのに拾われて茶化すようなコメントが増えてしまったのが残念です……。でもそれなりに色んな人に見て頂けて、初めて話した方から「あれ良かったです!」って言ってもらえたりして嬉しかったです。みんなありがとう!

 

原曲

youtu.be

www.nicovideo.jp

烏屋茶房さんの曲です。

余談ですが、僕は「イリュージョニスタ!」のイベントやってたころにデレステを始めたのですが、その頃は烏屋茶房が作詞に参加されてる「双翼の独奏歌」がめちゃくちゃ好きでした。

 

▼ほんとごめんと思ってます

 

この曲を選んだ理由はまずBPMが低い事。前作の「めめしぃ」に似た曲を探していたので、落ち着いた雰囲気のこの曲はとても良かったです。

そして歌詞がめっちゃいい。個人的にこの曲の歌詞はムラサメちゃんの心情に近い何かがあるなと思ってて、凄くピッタリな曲だなと確信しました。

僕たちは探し続けてる 足りない何かを探してる
明日を生きていい理由を探してる
消えてしまいたくて 消えたくなんてなくて
探してる 探してる
ちっぽけな宇宙で 空っぽの夜の果て

 

▼没になった曲

soundcloud.com

LAKEY INSPIREDさんの曲めちゃくちゃ好きで、僕がLo-Fi Hip Hopというジャンルにハマったきっかけです。Blue BoiとかBy The Poolとか好き。

▼そういえばBy The Pool使ってました。

youtu.be

 

 

映像編

ここからは映像の話です。動画編集に興味無い人は見なくてOK

 

曲は違えど一番最初に貼った動画を意識して作っています。

全体的にグラデーションをかけて、カスタムオブジェクトの周囲ボケ光量で雰囲気を作ってます。

下の画像のようなものを背景(図形)+グラデーションで作って、合成モードをオーバーレイにして載せてます。

これは色んな動画で多用してます。色変えたり、明るめが欲しい時は合成モードをスクリーンにしたり、気分で色差にしたり。

 

 

全身立ち絵と背景を置いてカメラ制御の手ぶらゆらゆらさせてます。千恋*万花(Steam)はサノバウィッチ~喫茶ステラと死神の蝶の中で唯一GARbroを使った内部データ抽出ができたので、ハッピーになりました。

表情はゲーム内の実際の演出と同じようにやってます。が、少し動きが多すぎたので簡略化してもよかったかも。

この辺のセリフ選びずっと悩んでたんですがちょっと上手くいかなかったかなぁ。

ここは原曲のリスペクトです。あえて白背景にすることで、音楽に合わせたメリハリを表現したかった。

フォントはたしか新コミック体ってやつを使ってたはずです。ひらがな・カタカナは明朝だけど漢字はゴシックっていうのが結構好きです。

おいまって急にエロすぎ

左右の黒帯と歌詞表示は原曲リスペクトです。さっきのタイトル表示もそうですが、MAD動画なので全体的にちょっと大きめで見やすさを重視した配置にしてます。

このシーンは若干見切れてる瞳とかにこだわってます。目線が胸から目に移り変わるの良いですよね。

口付けしてる映像は削除されそうで怪しいらしいので回避しました。あえて口元映さないようにした結果逆にえっちな映像になった気がするので良いと思います。

肌色多すぎてまずいなぁ

カラフルランダム配置を単色化させたものをオーバーレイとかで乗っけてます。うっすら見える光の玉がそれです。

ここの裏話、結構濃くぼかしをかけたのに乳首が貫通するのでニプレスみたいに図形で隠したりしてました。虚しい。

お気に入りポイントです。時間の経過を描写しつつ、ゲーム内の地の文(主人公の思考)を書きました。

▼構成はこの動画のこの部分をパクりました。ゲーム内のテキストをこうやって盛り込むの良すぎる。

youtu.be

アオナツライン、椎野ことねさんがめちゃカワなのでオススメです。←おいなんと今だけ半額セール中

おーーーーーーーーーーーい流石にこれはまずいのでモザイク処理

レンズフレアや図形を使って謎の光を表現。乳首が見えないようにカメラ制御で動かすのが大変でした。←嫌な努力だなぁ

この辺の構成結構良い。(全体的に白いからブログの背景と相まってよくわかんなくなってるけど)

前半とは全く違う画面構成と文字の出し方で、裸体を隠しつつセリフを目立たせられました。文字色はムラサメちゃんの画像からスポイトで取ってます。

この辺の顔は目と口元でそれぞれ別パーツになってて、複数のCGから独自の表情差分を生成しています。

シーンチェンジも動きの方向に統一感があって良すぎるーーーーーーーーーーーーーーーーーー(自画自賛)

性行為中に涙流しちゃう女の子エモすぎるーーーーーーーーーーーという想いを託しました。将臣(主人公)の名前を呼んじゃうのもエモいですね。

最後は前作のセルフリスペクトでタイトルロゴ置いて終了。タイトルロゴ何故か透過は低画質のやつしか見つからなかったので大変だった。

 

以上!読んでくれてありがとう!