ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

合作用にRED ZONE MAD作ったので解説の をする

捻挫さん主催のiM@S ZONE合作に参加させていただきました~(見てね)

youtu.be

6:07~の2作品が僕のです!

利息回収素材と帰宅テクニックリスペクトはちょこちょこ他の方と被ってしまったんですが、浅利七海さん素材の動画は(多分)無かったと思うのでよかったです。

ということで作った動画の解説というかリスペクト元の紹介をしていきたいと思います

 

①利息テクニック

youtu.be

五十嵐響子さんが主役です。

こんなこと書いたらどこかしらから怒られそうですが中の人ネタです。しかも利息回収なので主催様に受け取り拒否されても仕方ないな~って思いながら作ってました。

耳コピ目コピしただけですね~。メロディもドラムも全部利息回収で流れてる音から作ってます。メロディは声をシンセ化してて、ドラムは確かノイズとかで作ったはず。

セリフ部分のゆ〇ソフトっぽいソフトっぽいフォントは「FOT-キアロ」、このフォントめちゃくちゃ読みやすくて好き。

今見たら目コピミスがあったことに気付きましたが見なかったことにします。

リスペクト元↓

youtu.be

元ネタ↓

www.nicovideo.jp

素材お借りしました↓

www.nicovideo.jp

 

②OSAKA NANE

youtu.be

浅利七海さんが主役です。

今回はこれの解説がメインです。色んな動画をリスペクトさせていただきました。

浅利七海さんを選んだ理由は「おさかなアイドル」の語感が良いのでセリフ合わせしてみたいな~って思ったからです。FFに浅利七海Pがいるけどあの人は関係ないです。

シーンごとのスクショを載せながら解説していきたいと思います。

 

繋ぎ部分

繋ぎ部分あんまり作ったことないので難しいです。前の人を邪魔しない程度にすればなんでもいいかなって感じです。

メロディはこれ↓を意識して作ったんですが、今改めて聞いたら全然耳コピ違いましたね……

youtu.be

 

バスドラムがすごいところ

ここは特に元ネタになったもの無いです。繋ぎの動画どうすればいいか悩んだので適当に誤魔化した感じです。8等分の画面構成にするとどうしても「めめめのサイコロが!」っぽくなってしまいますが別に意識したわけじゃないです。

バスドラム音源は「Unlock Starbeat」のインスト版の1:39~部分から拝借しました。このMV良いよね~~~!

youtu.be

 

前半部分

まずは画面手前から。立ち絵はポプマスのやつを使ってます。ポプマス、せっかく鷺沢文香さん追加されたのにやってなくて本当にごめんなさい。

poplinks.idolmaster-official.jp

セリフ合わせ部分、フォントは「ニタラゴルイカ」です。デレステ本家と同じフォントだったはず。

ここはこの動画をリスペクトしています。これセリフ合わせが簡単なのにノリノリな感じになるので良かったです。

youtu.be

続いて奥側。ここはこの動画をリスペクトして、「BDD戦法」っぽくしてます。

youtu.be

左側はメロディ担当。映像はフォトスタジオの「浅利七海っぽく!」を使用。音源はコミュのボイスをシンセ化しています。

右側はベース担当。ギョギョっとニャンだふるのオタクなので、映像は「前川みくっぽく!」を使用。これはFake Sampleで、音源は「あんずのうた」のインスト版をシンセ化して使用してます。下の動画の0:40~部分です。この素材便利でよく使ってます。

youtu.be

その他言うこととすれば画面全体に斜めクリッピングした背景をオーバーレイで重ねてます。ちょっとこの使い方はかっこよくないな~って今思ってます。

 

浅利七海れす~!

ここは特に参考にしたものは無かった気がします。立ち絵変化は特にこだわって作ってませんが、綺麗に切り替わってるように見えるので上出来。リサイズを使ってノリノリに動かしてます。

「浅利七海」の部分は「VDL ロゴJrブラック」を使用。ぬきたしOPの目コピを作った時に見つけたフォントで、太さが良い感じで使いやすいので気に入ってます。この動画の0:40~で見れるフォントとかなり似ています。

【1stOP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』OPムービー

https://youtu.be/-5lP5j52eSY

「れす~!」の部分は「ロックンロール」を使用。

ここで流れてるバスドラムのリズムはこれをリスペクトしてます。ホイッスルのところ好きなのでそれもリスペクトしたかったんですが上手くいかなかったのでやめました。

youtu.be

 

後半部分

ここは画面構成どうしようかな~ってすごい悩んでました。折角ドラムも作ったのでYTPMVっぽく色々映したいけど、そういうRED ZONE MADってあんまり見ないのでどうしたらいいかと…。

そんな時期に投稿された「我らの私的合作~奇技淫巧~」をなんとなく見ていた時、私は神に出会いました。

youtu.be

う、うお……。ゆずソフト作品の音MADって何故かRED ZONE MAD多いですよね、普通の音MADも増えればいいのに~って思ってます。

ということでこの動画をリスペクトした構成にしました。布袋寅泰のギターっぽいので布袋構成と呼んでます。

また、先程の動画を参考にこんな感じの図形を作ってオーバーレイで上から乗っけてます。今気づいたけど右下穴空いてた、ガバガバ;;

 

ここからはパートごとに解説したいことがあるので細かく分けていきます。

①メインメロディ

声シンセを「○○っぽく!」のポーズをバラバラに再生してます。最後は「浅利七海っぽく!」で締め。

ここのメロディの最初の部分とか、音作りのイメージはこれをリスペクト。本当は「なじぇ!?」みたいにテキストが動くやつやりたかったんですが、ネタが無かったので断念。

youtu.be

ハモリの音程とか、VSTの使い方はこちらを参考にしました。めちゃくちゃ助かりました……!本当にありがとうございます。

youtu.be

バスドラム

先程と同じく「Unlock Starbeats」を使用。リズムは原曲から耳コピした通りに作ってます。

③ベース

これも先程と同じく「あんずのうた」を使用。動画はMVのものに変更してます。メロディは多分原曲から耳コピした通りだったはずです。ちょっとうろ覚え。

④スネアドラム

無重力シャトル」の最初の部分を使用。綺麗なクラップ素材で良い感じです。最近この曲の音MADが徐々に増えているので嬉しいですね。

youtu.be

リズムはこれをリスペクトして若干アレンジ。クラップ素材をスネアにしたいって思ったのもこの動画がきっかけですね。

youtu.be

⑤オープンハイハット

「ラブレター」の最初の音です。これも素晴らしいハイハット素材。

youtu.be

⑥A~C コード

メインメロディとは別のセリフをシンセ化して使ってます。映像はFake Sampleでこれの0:45~。

youtu.be

アルペジオ

音源はメインメロディと同じシンセ化素材を使用。アタックを強めにして誤魔化してます。映像はこれ。浅利七海さん、歌ってくれてありがとう。

youtu.be

⑧シンバル

「双翼の独走歌」の最後のところです。デレステやってる人ならわかると思いますが、浅利七海さんを2人同時に出すことは不可能なので、編集で誤魔化しています。よく見るとブラック浅利七海さんの髪の毛が若干切れてるのがわかりますね。

youtu.be

解説は以上です。

改めて合作参加させて頂きありがとうございました~!楽しかったし色々見れて勉強になりました!!!