ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 年の瀬2022編(前半戦)

 

youtu.be

プレミア公開のチャット残ってる方

www.nicovideo.jp

ということで「年の瀬合作2022 ~The めっどley of Amuthyst Desert~」に参加させて頂きました

最初は1パートだけ作るつもりが何故か9パート+αになってしまいました(本当にごめんなさい)

 

前半戦の記事では本来用意されていたパートでの作品について感想とか裏話を書きます!M_A_D_L_A_Y合作内合作に関しては後半戦にて

 

 

一言

一年前「年の瀬合作2021 ~MISONIKOMEDLAY~」を見て「いつかオラもこんな大きな私的メドレー合作に参加できたら嬉しいだべさ~~~」とか思ってたらまさかの招待いただいてビックリしました!ヤバすぎ!感動しています

Kyoroさんとの初めての会話がこの合作の招待でした!ヤバすぎ!

 

6.ぼっちちゃんが自慢話をするときに流れている曲

youtu.be

The Medley of Amusing Desertの「スネ夫が自慢話をするときに流れている曲」パートです。というか担当している3パート全部アメデザだ。

本来の締切の5日後の遅刻者向け最終締切(合作投稿48時間前)の24時間前に作ったパートです。今回の9作品中9番目に作ったパートです。

通常のスプシだと自分じゃない名義になってますが、真・パート表では僕になってます!

 

パートが穴空いててヤバイ!という話だったので急いで作りました。ぼっち・ざ・ろっく!はまだ6話までしか見てないので音MADにするのはあんまりやりたくなかったんですけど緊急事態だったので使いました!ごめんなさい!

あと合作参加者のお二人からシンセを分けてもらったりしました!みんなありがとうーーーーー

 

12.にじみそら

youtu.be

レインボーロード(SFC)」パートです。一番最初に取って一番最初に作り始めましたが、作り直したりミックスが難航したりとても大変だった。

 

▼作り直す前がこれ

youtu.be

セリフ合わせが苦手なのでなんかスカスカした感じになっている、映像も雑コラっぽさがヤバい…

▼そんな時これを見た!

www.nicovideo.jp

8:17~のHaunted Danceパート見てやべ~って思ったので作り直すことを決心。とはいえこのクオリティは真似できないので何度か見返して自分なりにセリフ合わせのコツとかを勉強しました。

v1の問題点と改善案

・長尺のセリフを使いすぎ そのせいでリズム感が終わっている

→短めのセリフを使う 空いた拍にもなんかセリフ入れて埋める

・映像が微妙すぎる

→マリカ8DXのプレイ映像をどうしても使いたかったけどよく考えたら別に使う意味が無かったので思い切ってやめちゃう 7~8色の単色化した絵を出してレインボーを表現しちゃう

→立ち絵をただ出すだけだと動きが少ないので、バラバラにして動かしたりなんらかの動きを作る

 

ということで前半を大きく作り直しました!!!

ここからはこだわりポイントを紹介しちゃう!

 

10秒でわかる!の音声 ここから持ってきた

そらいろおまけコンテンツがありすぎて素材豊富すぎる 困らん

 

漫画のコマが動く!みたいなのを作ろうと思った これをグラデーションマップで色付けして虹色風に

左下はマスターアップイラスト 右下はコミカライズ版の1シーン

左上もコミカライズ版の1シーン。このコマ好きすぎる!原作だと天が初めて翔の前で能力を使ったシーンですね。

▼神

これ、Real-ESRGAN-GUIっていうソフトで解像度を4倍にしてから切り抜いてます。AI高画質化ツール神過ぎる、透過PNGはバグること以外神。

 

この虹色のコマ出してるシーンの奥側は目立たないけど色々努力して作っています!

原作(マリカ8の方)の床を再現してみたりとか

 

立ち絵をバラバラ♪にして揺らしたりとか

透過aviファイルを作ったので使いたい人ご自由にどうぞーー→ここ

このシーンは髪の毛はあんまり映らないので切り抜き量減らして作業楽にしてます

他の動画には使いにくいかもね

 

このCGがレインボーロードっぽかったのでバラバラ♪にして揺らしました

バラバラ切り抜き作業めちゃくちゃしんどかった♪死ぬ

さっきと同じドライブのリンクで配布してるので9-nine-のMAD作る人是非使ってくれー

9-nine-ゆきいろ辺りのOPで二値化を一瞬使ったりしてるのがカッコいいのでリスペクトしてみた。OP映像はネタバレがあるので貼らないでおきます。

イカっていう太字のフォントがめっちゃすき!でももうすぐ使えなくなるのでこれから先どうやって生きていこうか悩んでいます!

9-nine-新章のキャッチコピー。そらいろのキャッチコピーは長くてハマらないのでやめました。(——忘れられないこと、忘れてはいけないこと。)

 

という感じ。

その他音声は本来のメドレーには無いけどマリカ8のアレンジ版にはあるストリングスパートを追加したりとか ドラムはフェイクサンプルだけどシンバルだけこれ使ってるとか… 色々あるけどこれ以上長くなるとやばいのでやめときます。

後悔してることは一個だけ編集ミスがあったこと、年の瀬合作投稿が12月25日だったのでクリスマスボイスを入れたかったこと、紙袋CGを入れたかったこと。かなぁ、結構ある。

とにかくネタバレを少なくしつつ良い動画できたかな~っと思ってます、自信作かも!

 

56.D3REMAZ

youtu.be

コロブチカパートです。2番目に作った。

コロブチカということでT3TRYZリスペクトがどうしてもやりたかった。元々T3TRYZは作ろうと思ってたけどやる気が無くて作って無かったので良い機会すぎた。

直前のアメデザと全く関係ないメンタルチェンソーパートとの曲の繋がりが神すぎる!

 

素材は「デレマス曲が素材」、個人作の時はR6Sで作ろうと思ってたけど今回は合作だし有名な素材でやりたいなと思ったので。

昔作ったデレマス曲が素材MAD、未だに評価してもらえてるのでマジで代表作かも!みんなありがとう

 

使用素材の紹介

基本的にこのパートはこの曲しかありえない!って思いながら作ってるので使いまわしばっかりですが、なるべく使った事ない曲も選ぶようにしました。

・メインリード、サブリード

あんきら!?狂騒曲 の最初

・ベース

あんずのうた の真ん中ぐらいのところ

アルペジオ

お散歩カメラ の右手にカメ「ラ」のところ

・コード

Bright Blue のどこまで「も」続くのところ

・バッキング(?)よくわかんないけど和音のことです

アタシポンコツアンドロイド の最初のシンセサイザー

・キック

O-Ku-Ri-Mo-No Sunday! の最初

・スネア

ストリートランウェイ の最初

・クローズドハイハット

サマーサイダー の最初

・オープンハイハット

ラブレター の最初

・シンバル

双翼の独奏歌 の最後

・パーカッション

クレイジークレイジー の時計の針の音

 

動画の配置

この辺の4つの動画を参考にしつつ自分で納得のいく配置にしました!

Choco - TETRIS YTPMV - YouTube

Kyoro - TETRIS YTPMV - YouTube

葉月味 - TETRIS YTPMV - YouTube

darekachan - TETRIS YTPMV - YouTube

 

繋ぎの部分 小窓がヌルって登場してくる感じはこれをリスペクトしてます!

youtu.be

 

本当はフル作りたいけどMIDIの性質とAviUtlのPFの都合上もうめんどくさいのでできないよ~~~

ということでおまけ動画をご用意しました!

youtu.be

 

 

23.コネクト

youtu.be

↑勝手に単品公開してるので怒られたら消します

おとめっどのコネクトパートです。SIGMAさんが音声だけ残して消えたので合作投稿26時間前に増えたパートです。←え?

Auru OMEGA名義で映像作ってます。名義の由来は適当に調べてみてください。

コネクトの、しかもおとわっかリスペクトはマジでやりたくなかったんですが合作が危機だったのでやりました。

登場している人物はユ・ジェソクという韓国でめちゃくちゃ有名なコメディアンらしいです。

 

歌詞カード(みんなも歌ってみよう!)

 

김상덕의 자지 정말로 기분좋잖아
(キム・サンドクのチンポ気持ちよすぎだろ!)

자지 정말로 기분좋잖아
(チンポ気持ちよすぎだろ!)

김상덕의 자지 정말로 기분좋잖아
(キム・サンドクのチンポ気持ちよすぎだろ!)

정말로 기분좋잖아
(気持ちよすぎだろ!)

김상덕의 자지 정말로 기분좋잖아
(キム・サンドクのチンポ気持ちよすぎだろ!)

자지 정말로 기분좋잖아
(チンポ気持ちよすぎだろ!)

자지
(チンポ)

気持ちよすぎだろ!

자지
(チンポ)

 

Q.キム・サンドクって誰?

A.知らないです。

コネクトパートにはキム・サンドクの画像は一切使われていません。

下の動画はキム・サンドクを探しにいこう!みたいな企画の番組だったらしい。

耳を澄ますとキム・サンドクの名前を叫んでいるのがわかりますね。

youtu.be

 

 

www.youtube.com

金髪の男(この人も有名なコメディアンらしい)が自分がキム・サンドクだ!と嘘の主張をしているシーン らしいです

 

謎DJ 貰ったBB素材集に入ってたのでよくわかりません

 

謎ライブシーン

真ん中のセーバー素材はその時通話にいた人からもらいました。

右側がユ・ジェソク(22:05~)で左側がさっきの金髪だった人(25:19~)

25:19~のライブシーン普通におもろいので是非元動画を見て欲しい。

 

youtu.be

 

ClariSのライブ映像です。本家が歌うのは激アツですね。ここ作ってる時通話にまどマギガチファンの方がいたので殺されるんじゃないかとビクビクしてました。

というかここ本当にClariSが歌ってるのか確証が無いので違ってたらまずいなぁ 多分ClariSのはずだけど。

 

SIGMAさんは音声だけ残して消えたので 音声から素材を判別、動画素材やフォントの監修、韓国語監修は빈모드/binmodeさんにして頂きました!こんな歌詞なのにありがとうございます。年の瀬合作で全く同じユ・ジェソク素材を使ってたので助かりました。(0:44~)

youtu.be

 

ということで以上です。まどマギファン ユ・ジェソクファンごめん。

続きは後半戦で!