ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 めぐるちゃん編

アルティメットセンパイの音MADを作りました。

f:id:youcanJP84:20220416221309p:plain

どどーん。

 

Youtube

youtu.be

▼ニコニコ版

www.nicovideo.jp

 

▼原曲

youtu.be

 

素材はゆずソフトのサノバウィッチより因幡めぐるさんです。

サノバウィッチ、Steam版がめっちゃ安くて、セール中は2000円で買えるのでオススメです。僕はギャン泣きしました、是非読んでみてください。

※R-18パッチはおま国されてるのでVPNを使用しないとDLできませんので注意

store.steampowered.com

宣伝は基本。

 

 

お礼

 

C面垢でツイートしたら沢山反応貰えて驚きました!この垢で音MAD載せるの大丈夫かな~って思ってたんですけどこんな結果になってよかったと思ってます。

 

f:id:youcanJP84:20220418095806p:plain

ろどさんにいいねされてマジでビビりました。嬉しさ半分恥ずかしさ半分です。

 

作ろうと思ったきっかけ

ゆずソフトの音MAD増えればいいのに~」とか言ってる癖に自分で作ってないので、多くの美少女ゲーマーから人気のサノバウィッチでなんか1個作りたかったんですよね。

ふと、アルティメットセンパイ×因幡めぐる、ピッタリなのでは?と思いつきました。最近C面TLで因幡めぐるよく見かけるので可愛いな~って思ってたのがキッカケかもしれないですね。

ちなみにこれを思いついた時は38.5℃の熱が出てて本当に死にそうでした。(例の流行り病ではなく普通に風邪です。)

作り始めてからちょうど1週間後は音MAD晒しイベントじゃん!って気づいたのでせっかくなのでタグつけて投稿してみました。

 

制作過程

作り始めてからはやたらモチベがあったのでガンガン進みました。38.5℃なのに。

 

まず冒頭部分。ここ↓のシーンはサノバウィッチOPをAfterEffectのピクセルモーションを利用して24fpsの元素材を60fps化したうえで、0.7倍速再生しています。

f:id:youcanJP84:20220416183625p:plain

 

フレーム補完したものはこんな感じ。AfterEffectのフレームブレンド機能のモーションピクセルを使用し、24fpsの元動画を60fpsにしました。
AE慣れしてないので何故か縦横比がめちゃくちゃになってるんですが、AviUtlで読み込むと普通の16:9になります、なんでなのかよくわかりません……。

youtu.be

 

60fps化するときに使った動画。Steam版の発売に携わってるNekoNyanSoft公式の出している4K映像24fps映像です。

余談ですが、ゆずソフト公式がYoutubeに上げているOPは製品版に収録されているOPとは微妙に違っているバージョンの映像なのですが、NekoNyanSoft公式のOPは製品版と同じバージョンの物です。

この動画の1:17~のところを60fps化させています。

youtu.be


 

サビ

f:id:youcanJP84:20220417000946p:plain

「マジエロセンパイ」では「アルティメットセンパイ」と音数が合わないので「バカ」「アホ」とかを組み合わせて揃えました。

f:id:youcanJP84:20220416182200p:plain

シナリオ検索機能が神過ぎました。この機能、「喫茶ヨスガ」を作り終えた後ぐらいにろどさんのツイートを見て気付きました。もっと早く知りたかった。というか音MAD作者的にはこの世の全てのゲームに欲しい機能です。

 

めぐるちゃんの全身立ち絵はゲーム内の立ち絵機能を利用して作りました。上下で2枚ずつ撮影して、Photoshopで繋ぎました。Photoshopのクロマキーの使い方がよくわからなくて周りに緑がちょっと残っちゃったんですよね、後々AviUtlで読み込んだ時にもう一度クロマキーを使うことで綺麗に取り除けたんですが……もう少し上手にPhotoshop使えるようになりたいですね……

▼Very Long Meguru

f:id:youcanJP84:20220416183039p:plain

 

ちゃろー!

f:id:youcanJP84:20220417004223p:plain

めぐるさんがちゃろーしてる公式イラストって意外と無くないですか??ということでちゃろーっぽい雰囲気出てるSD絵を切り抜いて使いました。公式サイトのダウンロードページで配布されてるツイッター用アイコンのSD絵です。

周りに浮いてるキャンディは可愛いですが、動画的にはちょっと無い方が良い気がしたので一部手書きで修正を加えてます。

▼元画像

f:id:youcanJP84:20220416221205j:plain

▼切り抜いたもの

f:id:youcanJP84:20220416221012p:plain

▼動画内で使用したもの

f:id:youcanJP84:20220416214223p:plain

 

 

めがめぐ(メガネめぐるの略)

f:id:youcanJP84:20220416221439p:plain

テキストの雰囲気は原作再現してますが、これはゲームではなく動画なのでサイズ調整とか位置調整して見やすくしたりしてます。

右下の六芒星型の進行状態アイコンとか無駄に努力して原作再現頑張ってます。動画だと全然目立たなくて悲しい。

▼比較用 実際のゲームでのスクショ

f:id:youcanJP84:20220417101023j:plain

▼進行状態アイコンの様子

f:id:youcanJP84:20220416221637p:plain

 

どっち?

f:id:youcanJP84:20220416222137p:plain

このシーン、編集中はマジエロネプリーグと呼んでました。下の方に映ってるボーダー柄の布は、[検閲済]。

正解は右です。絶対に右。いいですね?

音MAD好きな方はピンときたかと思いますが、こちらの動画の1:00~のところをリスペクトした感じになってます。

youtu.be

このシーンはこのツイートの時の進捗のように、ドラムのタムの音を表現しようと頑張ってたんですが、どうもうまくいかなかったので諦めました。その所為で画面がちょっと寂しくなってしまってますね。

 

センパーイ!

f:id:youcanJP84:20220416222827p:plain

ここはこの動画の0:07~をリスペクトしてます。めぐるちゃん素材で作るならこれやりたいって思ってたので。神動画です。

youtu.be

 

味方を蹴っちゃった 以降

この辺は歌詞改変どうしようかなって悩んでたんですけど、意外とそのままでもモン狩シーンを合わせればなんとかなるって思ったのでそのままいってます。

 

▼味方を蹴っちゃった

f:id:youcanJP84:20220416223052p:plain

ゲーム内CGから。そのまま使うと画面右の字幕に被ってしまうので、左右反転して使ってます。

 

▼敵を庇っちゃった

f:id:youcanJP84:20220416223229p:plain

雑コラです。と見せかけて画面に合わせて保科センパイを揺らしたり、キャスト名のところをぼかしたりと地味に頑張ってます。

 

▼自分を撃っちゃった

f:id:youcanJP84:20220416223527p:plain

同キャラ対決。

 

何してるんですか?センパイ

f:id:youcanJP84:20220416223608p:plain

めぐるちゃんの3DW可愛い。

ここはこれのテキストの雰囲気を参考に作ってみました。有効利用ができましたね。

youtu.be

 

ちゃろー☆

f:id:youcanJP84:20220416224156p:plain

椎葉紬さんのちゃろーは10%だけ右に音振ってます。最初はもっと30%ぐらいにしてたんですけどなんかよくわかんなくなったので10%にしちゃいました。

テキストは「なじぇ!?」のリスペクトです。前回の記事でやりたがってたことができてよかったね。

youtu.be

 

すごいところ

f:id:youcanJP84:20220416224552p:plain

微妙にこのCGネタバレじゃね?って思ってたけど7年前発売のゲームにネタバレも何もないかな……って思って使ってしまいました。ということで2015年発売のゲーム一覧を貼っておきます。スプラトゥーンがもうすぐ7周年ということに絶望しています。

「でも なんですよ」部分はこれの冒頭を参考にしてます。色付き文字が遅れて出てくる感じを真似してみました。割と良い感じにできたかも?とは思ってます。

youtu.be

 

「大好き」部分はこれの最後の方をリスペクト。枠のみのテキストを後ろに置くやつオシャレなんですけど、いざ真似してみると調整が難しいんですよね。

youtu.be

↑この方の動画凄い好きだったんですけど最近全部限定公開になっちゃってすごい悲しい……

 

マジエロセンパイ

f:id:youcanJP84:20220416225518p:plain

若干周りに円形グラデーションで青色入れてます。空気感が出ていいんじゃないでしょうか。

「センパーイ!」はVocalShifterで伸ばして原曲の長さと合わせてます。かなり自然に伸びた。

 

よく見てもわからないぐらいの白の調整と床の反射で立体感を出そうと頑張ってます。

▼床っぽいところに注目!

f:id:youcanJP84:20220416225629p:plain

▼わかりやすく着色するとこんな感じ!

f:id:youcanJP84:20220416225906p:plain

 

最後

f:id:youcanJP84:20220416230153p:plain

タイトルロゴはやっぱ出したいなって思ったので入れました。何気に透過されたロゴ探すのちょっと大変でした。何故か見つからなかった。

 

グリッチっぽい演出はこうやって作ってます。よくある簡単なやつですね。コピペしてマスクのXY座標をいじるだけなので楽です。

f:id:youcanJP84:20220416230619p:plain

色ずれを使うかどうかはお好みで良いと思います。この動画ではめぐるとロゴの切り替わり時に一瞬だけ色ずれつけてます。

f:id:youcanJP84:20220416230749p:plain

これで以上。

 

音声の話

ドラムの音源はめぐるのキャラソンからドラムを抽出して使ってます。

youtu.be

LALAL.AIというサービスでドラムを抽出しています。これかなり便利で耳コピとかにも役立つのでオススメです。使い方解説記事も合わせて貼っておきます。

www.lalal.ai

sleepfreaks-dtm.com

 

ドラムはこんな感じで左右に振って立体感を出すのにハマってます。今回は脇役だから割と控えめ。

▼上の方にある白いつまみがパンです。

f:id:youcanJP84:20220416233353p:plain

 

ベースはちゃろーをシンセ化して音程を低くしたものを使ってます。

後ろの方を若干切るとシンセベースっぽさが増して好き。

f:id:youcanJP84:20220416233509p:plain

 

▼ドラムとベースのみの動画

 

味方を蹴っちゃった 以降のところの人力ボカロ

上のめぐるのキャラソンをボーカルリムーバーで歌声のみ抽出したやつから作ってます。ほんと神サイト。

vocalremover.org

ゆーきゃん流人力ボカロの作り方

①抽出した歌声からアルティメットセンパイの歌詞に沿って並べる

②VocalShifterで音程を合わせる

③リバーブをかけて誤魔化す

 

です。でもボーカルリムーバーで抽出してしかもリバーブをかけるとかなり濁った感じの音になっちゃうんですよね~。かなり困りました。

あと、遥そらさんってキャラ声と歌声で結構雰囲気違うのでもし真面目に人力ボカロするならゲーム内から音声集めた方がいいかな~って思いました。今回はめちゃくちゃ妥協してます。

 

▼最終的な様子

f:id:youcanJP84:20220416234228p:plain

①ピッチ+12の歌

②歌

③ハモリ

 

左側のボリュームつまみ見ればわかると思いますが、音量バランスは「②>③≧①」という感じになってます。

制作の話で言いたいことは以上……かな?

読んで頂きありがとうございました。

 

あとがき

この動画を作っていたら、スクリーンショットフォルダが何故か肌色画像ばっかりになってしまいました。どうしてなんだろう。

▼”””犠牲”””になったフォルダ

f:id:youcanJP84:20220417000059p:plain



(もうちょっと読みやすいブログ記事書けるようにしたい……)