ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 黒塗り編

編集後記です 元の音紹介と誰にも気づかれなかったネタとか紹介します。

ほんの若干のネタバレとほんの若干の下ネタがあるので一応注意です。

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

見てね!

 

▼原曲

www.youtube.com

 

ありがとうのコーナー

目標だった1000再生越え達成できて嬉しかったです!素材が素材なのでそんな伸びないだろって思ってました。でも曲が今流行りのやつなので曲効果かもしれない。

知ってる人達から沢山いいねされたのも嬉しかったし、ニコニ広告もいっぱい貰っちゃってマジ感謝です。

 

なんでゆずソフト統一YTPMVになったのか

元々黒塗り世界宛て書簡は私的オールスターで作るつもりでした。ボーカルは最初から四季ナツメに決まってた。

ピアノ部分の素材に使うつもりだったNintendo LABのピアノが他の人に使われちゃって、もう一個の候補だったMysteryGuitarManも使われてしまったのでマジで制作中止にするかってぐらい詰んでた。

そこで馬庭芦花三味線、ピアノじゃないけど音としては良くね?って気付いた。じゃあもう全部ゆずソフト素材で統一してしまおうという感じになりました。やっつけ。

 

まぁ以前からゆずソフト統一YTPMVはやりたくておちゃめ機能とか作る予定だったんですけど、在原七海人力が上手くいかなかったり音作りが下手すぎとかで座絶して終わりました。

MIDIあげるから誰か作って

youtu.be

 

タイトルと概要欄

タイトルの解説するといきなり下ネタなのつらい

サノバウィッチの例のシーンが元ネタになってます。卑猥な単語なので無事黒塗りされました。

※このスクショはSteam版のR-18パッチバージョンの画像です。よって健全。

「最低ですッ……黒塗り世界内で、████……をするなんてっ、」or「黒塗り世界内で、████……をするなんてっ、」で悩んでました。前者じゃ長すぎるとは思ったけど「最低です」は入れた方が良いな…という謎のこだわりで前者になりました。

▼これにちょっと影響受けてたりします

www.nicovideo.jp

 

概要欄

この動画はコンピュータソフトウェア倫理機構に提出済であり、指導に基づき一部修正を加えています。

これは原曲である黒塗り世界宛て書簡の概要欄のパロディ。美少女ゲームの性的表現のモザイク処理とかに関係してるソフ倫を絡めたネタです。

▼元

この楽曲は放送衛生委員会に提出済であり、委員会の指導に基づき一部音声に修正を加えています。

 

映像の話

音声の話はあんまりおもしろい事何も無いので先に映像の話からしちゃいます。

言わなくてもわかると思いますが基本的にこれのリスペクトです。

youtu.be

▼このシーンまでは構成モロパクリ

動画全編オリジナル構成でもいいな~って思ったんですけど、それだとどの音がどのパートかわかりにくいのでリスペクトした構成使いました。

ムラサメ(オープンハイハット)、二条院羽月(アルペジオ)、常陸茉子(ベース)は元イラストに合わせて縦横比を調整してます。

綾地寧々(ベル 一番おっきい四角形の子)は、立ち絵と背景がそれぞれ別になってて、拡大率の変化の違いで動きをつけてます。

 

 

ここからはオリジナル構成に。とにかく四季ナツメさんのリップシンクをやりたかった。

▼立ち絵機能で表情差分を集めて……

▼こうやってる



上から順に
・立ち絵全体 目の表情が変わったりする

・歌ってない時の閉じた口がそのまま置きっぱなしになってる

・あ~お、んの口を歌詞に沿って置いてる←それぞれ拡大率をいじってパクパクさせるのが重要!

・まばたき 半目→閉じてる→半目

・まばたきを綺麗にするために置いてる方向ブラー

 

赤い丸のところは目の表情が切り替わるのを自然にさせるために、目部分だけが透明度で切り替わるようなやつ

まぁ四季ナツメ部分はかなり良い出来なんじゃないかと自信アリ。

 

モザイクに使ってるシーンは全部で5種類。

・千恋*万花より 鞍馬小春3種 馬庭芦花1種

天色*アイルノーツより シャーリィ・ウォリック1種

ゆずソフトは行為シーンの修正でピー音使わない会社だからこういう日常会話シーンから拾ってくるしかなかった。

▼後々気付いたけどここでもピー音使われてた

youtu.be

 

右下の明月栞那のあーんのところは口開け口閉じの二種類を使う事で動きのある映像作れたので良い感じだと思ってます。お気に入りポイント。

 

このシーンの改善点。

まずベースを下に置きたかった。僕のYTPMVはベースとバスドラムは重い低音なのでなるべく画面の下側に置きたいというこだわりがあります。今回はドラムをなるべく一か所にまとめたいのと、和音を上下別々の段に置きたいとこだわった結果、ベースは泣く泣く上に置くことにしました。

あと余白が少ない。画面が全体的にごちゃごちゃ過ぎた。もうちょっと上下の四角形を小さくした方が良いかなとか考えたんですが、色々めんどくさくなってしまった。

 

 

真ん中の明月栞那が元々白黒で、左右のドラムの主張を抑えるために白黒にして…ってやってたらいつの間にか全部白黒になってました。

 

真ん中のやつはコミック版の喫茶ステラと死神の蝶から切り抜いた奴を動かしてます。喫茶ヨスガで使った素材の再利用。

▼Shift+win+Sで切り抜いてるのでそれのUIが右上に映っちゃってる

この画像をAviUtlで適当にグラデーションかけて作った背景と……

切り抜いて手書きで修正した栞那本体+スプーン+吹き出しを合わせて完成。無駄に手間かかってる。

喫茶ヨスガ作った時はブログ書いてなかったのでツイッターでしか公開してなかったのですが、こんな感じでめちゃくちゃ切り抜いて手書き修正してました。地獄。

▼下の方にあるナツメ1~9はC面のヘッダー制作に使ったもの

美少女ゲームYTPMV、漫画を使えばどの音使ってるかがわかりやすくて最適解なんじゃない!?!って信じて疑わなかった時期があったのですが、今思えば割と微妙かもしれない。

 

左上の曲名表示はゲーム内のと同じ。フォントも多分同じやつ使ってます。

 

右下から出てくる綾地寧々はゲーム内SD絵のこれ。この曲の黒塗り要素と、画面を隠す綾地寧々になんとなく共通点を感じたのでこの絵を使いたかった。リサイズでぽよぽよさせてます。

▼視聴者プレゼント

 

音的にも映像的にも綺麗にハマってるシーンチェンジ。DRACU-RIOT!のOPの最初のところです。再生速度調整したり、若干単色化で終わり際を真っ黒にさせたりしてます。

斜めクリップでの退場の動きは、最初に貼った【Kyoro】さんの動画のシーンチェンジの動きを参考に。

▼神ムービー神曲なので見ましょう

youtu.be

 

このシーンの改善点。

本当は全部栞那のあーんみたいに全部漫画から持ってきて構成したいなって思ってたんですが、漫画買い揃えるのにお金がかかるし、該当のシーンが描写されてない可能性が大なので無理だろという結論に……。

 

大きく飛んで2回目のこのシーン

ひらひらしてる蝶々は、上のスクショ部分の歌詞が喫茶ステラと死神の蝶の世界観に合ってるな……と感じたので配置してみました。せっかくボーカルが四季ナツメだし。

未プレイヤーに軽く説明すると、青い蝶=現世に彷徨う魂みたいな感じです。

 

シーンチェンジ部分はこれの冒頭部分。基本的にはさっきのと同じですが、次のシーンのスピード感を出すために、逆方向の斜めクリッピングで退場させてます。

▼マジで神ですゆずソフトのOP曲で一番好きです神です神神神神神

youtu.be

 

 

 

サビで走らせるのはこれのリスペクト。

youtu.be

 

わざわざ切り抜きました。6コマ分切り抜いたのですが大変だったし、かなりガバガバ。先程貼ったDRACU-RIOT!OPのサビ部分のやつです。

youtu.be

 

このシーンはスピード感出したい!と色々構成を考えた結果パートごとの映像を流すことにしました。結果面白い映像になったんじゃねと思ってます。リズムのパターンが単純なスネアドラムとかパーカッションは速く流して、複雑なベースとかはゆっくり長く映すようにしてます。

 

このシーンの改善点。

矢来美羽を走らせたはいいが、別にボーカルが矢来美羽というわけでなければ、どこかでDRACU-RIOT!由来の音が鳴ってるわけでもないし、よくわからない感じになってしまった。

綾地寧々の画像はめんどくさかったので本体と背景を分けずに一体化した画像使ってます。

 

こういう横に流す構成初めてなのでやっぱり上手くいかなかった。時間によって密度がバラけてる、どこも均等な感じにしたかった。

▼密度低すぎな例

▼密度高すぎな例

 

流すやつ、四季ナツメの口パクも本当は流したかったが、口パク割とめんどくさいしちょうどよく空いたスペースを探すのもめんどくさかった。

口パク、ピー音の部分だけこのスクランブルのアイコン使ったら良い映像になりそうだな~とは思ったけどネタ伝わらないしな……となって全部没になった。

スクランブル=いわゆる親来たモードで、発動させるとゲーム画面全体が隠れる。要するに黒塗りだねぇ~~~ってネタ!!!わかったか

 

 

ラブレターのところ

くるりんって回ってるところは3Dっぽく見えますが、FlatShadowを使っただけの超2Dです。

ラブレターの画像はネタバレになるのであんまり触れたくないのですが、既プレイのはずなのにどうしても思い出せない~!って人はこちら

 

 

あーあ。(ここだけの話ニコニコの方であーあって自演コメしました。本当にあーあだったので。)

曲の雰囲気に合わせてエロCGを並べるのはどうしてもやりたかった。本当は性器まで写して黒塗り海苔修正したかったけど年齢制限引っかかるの怖いから安定取りました。

ネタバレに配慮してなるべく公式サイトのキャラクター一覧のところに載ってるCGを使うようにしてます。ムラサメだけは口淫シーンをどうしても使いたかったので持ってきました。

芳乃は絵的にスパンキングを想起しそうなのを持ってきました。本編はスパンキングとかしてなかったはず……ちょっとうろ覚えだけど多分やってない。

シャーリィは初行為CGなので鼻血の音→破瓜って感じで微妙に共通してる感じ出て良かったと思います。←伝わらねーよ

 

映像の話は以上!改善点多すぎ!作り直したい!(泣)

 

 

音声の話

まずは人力ボカロ。喫茶ステラと死神の蝶より四季ナツメに歌って頂いております。一番好きなキャラだし、人力作りやすそうだな~って思ったので。CVは夏和小さんですが、今回は声がそっくりな別人の藤田茜さんの歌声から作りました。

デレステのファイル抽出してる方が公開してる、歌い分け抽出素材をお借りしています。水本ゆかり(CV藤田茜)は「Kawaii make MY day!!」「With Love」の二曲を歌ってるので、これだけでかなり五十音が揃いました。音質が良くてボーカル抽出特有のノイズとかがほぼ無いのでアイマス声優の人力作りたい方にはオススメです。グレーなので自己責任で……。

▼画面左側のフォルダ一覧から色々見れます

 

足りない音が10個程あったので、喫茶ステラと死神の蝶のシナリオ検索機能使って集めました。それでも足りない音は無理矢理合成しました。

ひゃ→ひ + ちゃのゃ部分

ファ→ふ + あ

画像

 

人力ボカロの作り方メモ

※まだまだ研究中なのであんまり参考にしないでください

①ボーカル素材を五十音で切り分けて保存

②歌詞に合わせて配置

③音声波形をよく見て、母音を小節グリッド線に合わせて配置

こんな感じで子音はちょっと先走らせて母音を小節に合わせます。

※次の子音に被りすぎない程度にフェードアウトをすると良いかもしれない!

④歌並べた音と、メロディのMIDIをシンセ鳴らした音を2つエンコする

⑤VocalShifterで読み込む

MIDIの音をコピーして、歌並べた音に貼り付け

⑦全て選択して平滑化で強さ6か7ぐらいで適用

⑧音程が変になってるところを手書きで修正

↑音が変えられないところがあったら、ドラッグで囲んで右クリで「編集可能(ピッチあり)にする」にしましょう

 

これで作りました。元のボカロ素材が綺麗だったので上手くいった感じはします。MIDIの音程じゃなくて、普通に歌唱してるStemデータから音程を取って貼り付ける方法もあるんですが、それだとなんか上手くいかなかったのでこれでやりました。人力まだまだ研究中です。

 

人力以外の音解説

無駄に話しすぎるとネタバレになりかねないのでざっと説明します。動画を作りやすくするために、CGとかSD絵が用意されてるところからなるべく音取るようにしてます。その結果元の音がわかりやすいYTPMVになったので良い感じカモ♪

千恋*万花の効果音素材はGARbroという抽出ソフトから吸い出したりしてます。

 

・ピー音

映像編で軽く触れましたが、ゲーム内から持ってきたピー音です。いたって普通のピー音です。

が、このピー音の裏で凄く小さい音量でセリフが流れてるのでちゃんとシンセ化しないと綺麗なピー音にならなかったです。

 

・ピアノ

千恋*万花 馬庭芦花の三味線です。ゲーム内で三味線を弾いてるシーンがあるので既プレイヤーなら多分わかると思います。

余談 この三味線演奏をアレンジ(?)した「頑張るお姉さんは好きですか?」というゲーム内BGMがあるんですが、曲名もすごいし、三味線・アコギ・ピアノを混ぜて中和させてるえげつね~良い曲なので聴いてみてください

Stream 頑張るお姉さんは好きですか? by Murasame | Listen online for free on SoundCloud

 

・プラック(和音2)

明月栞那のあーんです。喫茶ヨスガの使いまわし。元の音がわかりやすいCGがあるのでYTPMV向きかもしれない。

▼これすき これ見てる時に思いつきました

youtu.be

 

・ベース

千恋*万花 常陸茉子のキャラソンをアレンジしてゲーム内で流れてる「茉子の日常 <Instrument Version>」のベースを切り取って伸ばして加工してます。このベースの音が原曲の時点で神過ぎる!!

Stream 茉子の日常 <Instrument Version> by Murasame | Listen online for free on SoundCloud

 

・ベル

ベル…?と思ったけどStemではベルの名前になってたのでベルです。

サノバウィッチ 綾地寧々の「お家帰るぅ」のるぅ部分で作ったシンセです。なんか前の記事で紹介したRED ZONE MADとか、このYTPMVとかでちょくちょく綾地寧々を見かけるので、素材と音のイメージが視聴者に定着してる良い素材だと思います。

▼これすき

youtu.be

 

アルペジオ

黒塗り公式MIDI、なぜドラムとアルペジオだけ無いのか。

チヌ之介の「テッテレテッテッテー」の謎SEです。

▼この音

youtu.be

▼ちなみに天色*アイルノーツにも同じSEが使われてたりします

ちょっと前に作った音MADではあまりきれいにシンセ化できなくてつらかったんですが、今回はそこそこいい音になったんじゃないかなと。

youtu.be

 

・シンセ1

シーンの切り替わりのタイミングのやつ。PARQUET OPの1:44~の音です。

PARQUET、全年齢対象だし長すぎないので読みやすい!オススメです。

youtu.be

 

・シンセ2

これ映像は叫ぶ因幡めぐるの絵を使ってるんですが、実は二条院羽月の喘ぎ声です。

ノイズっぽい音→二条院羽月さんの喘ぎ声本当にうるさいので丁度いいな…→既にアルペジオで羽月使ってるやんけ!→中の人繋がりで映像はめぐるで良いか…

になりました。適当すぎる。

▼かわいいぜ


バスドラム

RIDDLE JOKERより、餃子の皮を叩いて伸ばす在原七海さんです。

youtu.be

この音、バスドラムにしては高すぎて、スネアドラムにしては低すぎる。本当に微妙な音…

ピッチベンドで下げて、1オクターブ下げた音を重ねることで無理矢理バスドラムっぽ

くしました。この曲だったらこれぐらいのバスドラムでも大丈夫そう。

今話題の在原七海ASMR、このトラック聞く為だけに買いたいまである。

 

・スネアドラム

千恋*万花より、朝武芳乃の顔パンです。なんかのYTPMVで使われてるの見たはずなんですが思い出せない……。

youtu.be

 

・オープンハイハット

千恋*万花より、ムラサメちゃんがパフェを吸ってる音です。要するにチュパ音。

指フ〇ラってあんまりメジャーじゃないけど僕は好きですよ

 

・クローズドハイハット

千恋*万花より、レナ・リヒテナウアーが卓球をしてる音です。ドラム素材千恋*万花多すぎ。

 

・パーカッション(ウッドブロック?)

天色*アイルノーツより、シャーリィ・ウォリックの鼻血を吹き出す音。

 

・シーンチェンジのところ

映像編で紹介したDRACU-RIOT!とサノバウィッチのOP。それぞれ再生速度を調整してます。

DRACU-RIOT!OPの方、そのまま使うとギターの音が入ってしまうので以前めぐるちゃんの記事かなんかで紹介したLALAL.AIを使ってドラムの音を抽出してます。

 

・最後のノイズ

千恋*万花の川の効果音です。癒し。

 

以上です!!!読んでくれてありがとう