ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 ヒウンシティ編

ということで歳時記-夏のヒウンシティ合作に参加させて頂きました

サムネ、一番最初のパート、アウトロのサムネ動かしパートを作ってます~

 

▼見てね!

youtu.be

www.nicovideo.jp

 

 

▼自パート単品

youtu.be

▼アウトロ単品

youtu.be

コンセプト

ヒウンシティが流れる原作、ポケットモンスターブラックホワイトはドット絵を活かしたグラフィックがめちゃヤバゲームです。今までのポケモンシリーズで一番好きな作品かもしれない。ホワイトと姉が持ってたブラック、ブラック2をちょっとだけ遊んでました。ミュージカル、ハイリンク、PWTレンタルがアツい。

ということで自分のパートはドット絵をテーマに縛った素材選びにしました。

 

画面構成

ドット絵を活かして四角っぽい構成にしました。シンプルで良い感じ?

本当は前半後半で二つ画面構成を作りたかったです。1パートが短いようで意外と長いので。同じ歳時記-夏の夏又合作の時に作った単品は構成の切り替えがかなり好評だったのでどうしてもやりたいな~って思ったんですがドット絵を活かした構成が全く思いつかず、制作期間が結構あったのに結局何も作れませんでした。無念。

 

答え合わせ

 

 

素材紹介

ということでドット素材にこだわったらマイナー素材とFake Sampleが増えちゃったので紹介の時間です。

 

①メインリード

マリオシーケンサ(マリオペイント)のファイアーフラワー トランペットの音です。

原曲がサックスだったので悪くない素材選び。ドットで金管楽器ってめちゃくちゃ難しいのでは…?

イントロの映像はマリオシーケンサで適当に検索して出てきたファンメイドのソフトです。原作はプレイ手段限られてるし半音表示ないからね。

ファイアフラワーの後ろで流れているのはVA-11 Hall-AのOP映像です。

マジで雰囲気が好きなノベルゲーなのでオススメです!BGMも神だよ。

▼OPじゃないけどこれでも同じ画像が見れる

youtu.be

 

②クローズドハイハット

Stardew Valleyという農業ゲーで鎌を使って草を刈る音です。良いゲームです。

過去作ったやつと同じ素材使いまわしてます。

youtu.be

 

③オープンハイハット

天国の塔というフリーゲームの風が吹いてるマップの音です。これも良いゲームです。

youtu.be

 

④クラッシュシンバル・タムドラム

クラッシュシンバルはVVVVVVというゲームの曲「Pressuer Cooker」の最初のシンバルをLALAL.AIでドラム抽出したやつです。良いゲームだけど体験版しかやったことない……。

ドラム抽出良いソフト無いかなぁ 探してます

youtu.be

タムドラム部分はこれ 完全にカウベルなんだけど良いタムドラム思いつかなかったので妥協です。

ドット絵なのか怪しいけどエアーマン(ロックマン2)パロディなのでギリセーフ

【1stOP】『抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?』OPムービー - YouTube

↑これ記事に載せるの多分3回目なんだけど年齢制限あるせいで埋め込みできなくてだるい

 

バスドラム

イワシのイントロをLALAL.AIでドラム抽出。

youtu.be

元々2022 0215.chiptuneを曲が素材統一でやろうとしてたけど諦めたのでその名残です。Discordの進捗ちゃん鯖で183を公開してます(Twitterプロフィールに載せてるリンク集から入れるぞ!)

 

⑥スネアドラム

エキサイトバイクです。映像はファミコンのゲーム映像ですが、音はマリオカート8にてアレンジされた曲の最初のスネアドラムを使ってます。

youtu.be

YOUKAIZONE惡華」とか作ってたけど実はマリカ8は動画見てるだけのエアプです。(動画はフォロワーさんに撮ってもらってます)

見るのは楽しいけど自分では真似できないな~って思ってしまい買ってない。SFCGBA、DS、Wii、7はプレイ済みなんですけど曲マジで全部良いので好き。

 

⑦サブリード

ネイティオです。やっぱドット絵オールスターならポケモンBWの動くドット絵を入れたかった。ポケモンなら何でも良かったんですがシンセ化が上手くいったネイティオを採用しています。トゥートゥー。

ドット絵素材は「ひこちゃんず!」という神サイトから取ってきました。が、今はアクセス不可能なのでweb.archiveを使ってアクセスしました。検索機能が使えないので、URLに全国図鑑ナンバーを入れると好きなポケモンのドット絵素材をゲットできちゃいます。

web.archive.org

 

⑧左右の音

おい

サノバウィッチより紬&和奏です。まずはこれを見てください、話はそれからです。

youtu.be

はい。

 

余談1

いわそ」のここのところは上の動画が元ネタになってます。シンセもヒウンシティと同じやつ使ってます。いいね。

 

余談2

サノバウィッチ本編にドット絵は出てきません。上の動画は本編と関係ないおまけ動画です。

ゆずソフトショップにこういうガチャあるんだけどドットわそう欲しいよなぁ。

 

⑨ベース

Papers,Pleaseのメインテーマ曲です。原作プレイしたこと無いなぁ。

原作タイトル画面の上下運動が好きなので今回の動画は若干それを意識した動きを付けてます。

すごい事実:これを私的オールスターで使ったのは3年ぶりらしい。

youtu.be

 

⑩ギター

どうぶつの森シリーズのけけソングです。画像はジャケット画像。

animalcrossing.fandom.com

音はライブバージョンのギターの音なんですが、良い感じに使える長音を探した結果別の曲から持ってきました。別にいいよね……?

youtu.be

 

 

サムネ・アウトロ

めちゃくちゃ前に見かけたこれ、サムネが動く!!っていうのをやってみたかったので真似しました。結果テキストのモーション作るの難しいなぁって感じだったので失敗な気がしています。

▼これ超スゴイ!

 

 

ということで以上です、もうちょっと映像凝りたかったな~って後悔してます。読んでくれてありがとうございました~。