ダーク・闇の世界

(闇の処刑人X)

編集後記 ぬきたし編

Brandoさんにお声がけ頂き、18禁合作に参加させていただきました!

f:id:youcanJP84:20220418145417p:plain

(18歳以上の人は)見てね~

www.nicovideo.jp

モザイク無し版も公開されているので、(深淵を覗く度胸がある人は)見てね~

 

単品はこちら

youtu.be

R-18版(モザイク無し+画像差し替え)はこちら

 

前書き

ぬきたしこと「抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳(わたし)はどうすりゃいいですか?」ですが、実は購入してません……。

美少女ゲームに抵抗があった時代(1年前ぐらい)に知り合いが配信しながらプレイしてたのを見てドはまりしたという思い出があります。マジで僕の人生観を変えてくれたすごいゲームだと思ってます。いつか購入するよ……中古でもエグ高いので手を出せてないけど……。

 

制作について

Megalovaniaパートを取った時はぬきたしor喫茶ステラの四季ナツメかのどっちかで作ろうって思ってました。ぬきたしはニコニコだとある程度知名度あるのでこっちの方が相応しいかなってことでこうなりました。他の方と素材被らなくてよかったと思ってます。

他の方のサノバウィッチパートあったのマジで感動してます。神。

 

ということでこの動画は体験版、公式サイトの画像とサンプルボイス、拾い画で作ってます。

 

導入

f:id:youcanJP84:20220418145858p:plain

橘麻沙音さんのタイトルコールに合わせてつなぎの部分を作りました。良い感じにできたと思います。お気に入りポイント。

 

前半① 片桐奈々瀬

f:id:youcanJP84:20220418150228p:plain

前半のシーンはなんとなく漫画っぽい雰囲気にしました。この動画を作ってる頃にぬきたしのコミカライズ版が話題になってて、それに合わせてこんな感じにしました。

最初は「喫茶ヨスガ」みたいに漫画を切り抜いて映像化しようと思ってたんですが、セリフ合わせとかYTPMVの都合上難しくなりそうだったのでやめました。それに白黒だと見た目が地味ですしね。

▼宣伝は基本

comic.k-manga.jp

冒頭のタイトルコールを除いて、全てセリフは「公式サイト」のサンプルボイスから拾ってます。このサンプルボイス、各キャラ3×2(ビジュアルチェンジ版)で6種類用意されてるので音MAD作者に優しいですね。

・Syn.→シンセサイザー

ゲーム内から適当に拾ってきた渡会ヒナミさんのボイスをシンセ化。R-18版動画では行為CGに差し替えてますが、別に行為中の喘ぎとかではないです。

・Sn.→スネアドラム

Egg破裂音。これもゲーム内から。

 

前半② 渡会ヒナミ

f:id:youcanJP84:20220418151319p:plain

渡会ヒナミさんかわいいです。ロリキャラハマれるようになったきっかけこの子かもしれないです。

・B.Dr.→バスドラム

Sizzling hot!のバスドラム部分を使ってます。この曲耳コピしちゃうぐらいほんとに大好き。

映像はこれのBGM表示を真似してます↓

【公式】BGMの力、検証してみた【ぬきたし2】 - YouTube

・Sym.→シンバル

淡色の髪の少女が狙撃で窓ガラスを割った音です。

・Gt.→ギター

畔美岬の喘ぎ声をギターにしてます。音作り楽しかった。モザイクになってるギターのイラストは適当な拾い画です。R-18版ではこのモザイクを外してます。

 

前半③ 畔美岬

f:id:youcanJP84:20220418152254p:plain

やる気元気美岬←これ今時の若い子は元ネタわからないだろ

・H.C.→クローズドハイハット

Eggを投げる音です。

・H.O.→オープンハイハット

ダミーバルーン“ダッチワイフ”が膨らむ音です。最初は服を脱ぐ音で作ってたけど没にしました。

 

前半④ 淡色の髪の少女

f:id:youcanJP84:20220418152644p:plain

一応ネタバレ防止で名前隠してるけど隠す意味あるのかわからなくなってきました。むべむべ。

Arp.→アルペジオ

仙波光姫さん……ではなくピー音です。この動画の所為でピー音と言ったらこの人だろというイメージがついてます。

R-18版は行為CGを使用。

youtu.be

音声はこの曲の1:27のピー音を使用してます。

youtu.be

・Ba.→ベース

ハメドリくんです。映像は上記の青藍島観光PRムービーから拝借。

 

どん!!!!!!!!!!!

f:id:youcanJP84:20220418152823p:plain

このSE=この人だろというイメージでこういう映像になってます。

▼お借りしました。

codafon655.github.io

 

シーンチェンジ

f:id:youcanJP84:20220418153542p:plain

f:id:youcanJP84:20220418153550p:plain

無印のOP2冒頭部分をルミナンスキーで黒を抜いて使ってます。このOPの映像マジでカッコいいと思ってます。大好き。

youtu.be

 

後半① 糺川礼

f:id:youcanJP84:20220418155354p:plain

ここからは謎3D。こういう3Dっぽい表現をやるのは初めてなので作ってて楽しかったです。実はカメラ制御も使ったのは初めて。

動画にUNDERTALE要素を出したい+疾走感ある映像を作りたいと考えた結果、このような映像を思いつきました。結果成功だと思ってます。

UNDERTALEのあの廊下マップを良い感じに切り抜いて作ってます。

f:id:youcanJP84:20220418154132p:plain

画面奥にはこれの0:24~の映像を映してます。音声もマッシュアップみたいな感じで流してます。

youtu.be

 

後半② 女部田郁子

f:id:youcanJP84:20220418155438p:plain

登場シーンはこれの0:34~をリスペクトしてます。この構成最初にやった動画ってこれであってますよね?間違ってたらすみません。

www.nicovideo.jp

後半③ 冷泉院桐香

f:id:youcanJP84:20220418155533p:plain

ぬきたしで一番好きな子かもしれないです。声優さんも好きなのですがつい最近引退なされてとても悲しい。

サンズっぽく片目を光らせてます。なんで赤?って話ですが、ぬきたしのテーマカラーはOPとか見る限り赤だと思ってるのでこうなりました。

 

檻の中

f:id:youcanJP84:20220418155321p:plain

檻の中なので行為の主導権まで握られてるみたいです。あ~あ。

 

終わり

f:id:youcanJP84:20220418155655p:plain

動画での表現は無いですが、アリアドネー・プロトコルのシャットダウン効果音を入れてます。

退場は、次の方の動画に合わせてフェードアウトで。

UNDERTALEはなんとなく紫色のイメージがあったのでこういう背景にしてます。二値化を使って見たかったっていうのはある。

▼元画像

f:id:youcanJP84:20220418160113j:plain

 

以上です。

 

反省点

結構耳コピをちゃんとしたのでYTPMVっぽい動画構成をどうしてもやりたかったのでこんな感じになりました。けどちょっと中途半端で、ごちゃごちゃした画面になっちゃったかなぁと思ってます。

あと、この合作でガッツリYTPMVっぽく作ってる人あんまりいなかったので浮いちゃったかも…?ガッツリセリフ合わせとか入れて作った方がよかったなと思ってます。